Page: 2/16  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
『次は韓国寺院ダ!』

 『次は韓国寺院ダ!』

昨日の夕方に、岡山・兵庫・大阪の12日間の旅を終え、元気で東京へ戻って来ました。
旅を支えてくださった多くの皆さんありがとう。

今朝は身体が重く、今頃の時間になって、やっとPCに向かう気になった。
連泊したのは、最後の茨木と兵庫の豊岡だけ。
後は連日の移動、移動・移動の毎日、正直言って疲れた。
気は張っているのだけど、身体が付いて来てくれない。
脚は思うように動いてくれないし、時々胃に痛みが走るし。
でも多くの皆さんの暖かい心に支えられ、予定通り旅を終えることができた。

皆さん、本当にありがとうございました。
お世話になりました。
感謝!感謝!感謝!の旅でした。

明日(16日)新大久保スポーツプラザでの『夜の瞑想会』に参加させて頂いて
18日からお隣の国『韓国』へ寺院周りの旅に、9人の仲間と行かせてもらいます。
李王朝時代に仏教が弾圧され、山の中で細々受け継がれてきた韓国仏教。
日本仏教より古い歴史を持つ韓国仏教。
その歴史と、弾圧されても滅びることなく、脈々と受けtがれてきた、韓国仏教の聖地を回って来ます。


  〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

9月16日(水) 『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

9月26日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)
     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。
     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。
     追加は、各自実費でオーダーを!
極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571
→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。
  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階
 03−3353−1032
http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/
最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

9月26日(土) 『半日瞑想会@清燈庭園(涼亭)』
藤川和尚がいつもお世話になっている村上さん主催の瞑想会です。
いつもとは違った雰囲気の瞑想をお楽しみください。

       日時: 9月26日(土) 9:00 − 12:00
       場所: 清澄庭園(涼亭)
       参加費: 3500円

        お申し込み・詳細は
        http://mixi.jp/view_event.pl?id=45798535&comment_count=0&comm_id=19335
         をご覧ください。

9月27日(日) 『ヴィパッサナー 一日瞑想会』
   
    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。
    お待ちしております。
  
   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 2000円
   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

   場所 新宿常円寺(祖師堂3F)
   JR新宿西口 歩5分 青梅街道
   10時 〜 17時
http://mixi.jp/view_event.pl?id=35453344&comm_id=194669

10月5日(月) 『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

◎◎◎以上のお申し込み、詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 
事務局の電話 03−5919−2435
 
 
 

| 藤川チンナワンソ清弘 | 19:49 | comments(0) | - |
明日は68回目の誕生日 あと一年は生きたい!

 明日は68歳の誕生日 あと一年は生きたい!

明日は68回目の誕生日、18歳の時に自死を試みた俺、よくここまで生き延びてきたものだ。
この歳までに何人の親族を見送ってきたことだろう。

親父を知らずに育った俺を親父代わりとして、6歳ころまで育ててくださった祖父。

俺の長女が生まれてまもなく逝った親父。

母に代って俺を育ててくれ、俺がやんちゃして警察の留置所のお世話になる度に、『ちょっとでも美味しいくって、栄養のあるものを清弘に食べさせてやりたい』と電車賃を惜しみ、京都中どこの警察署にでも、歩いて差し入れに来てくれた祖母。
 
俺が自分の子供のように接し、俺の子供たちの兄貴的存在だった、18歳離れた末弟。

俺を最後まで悩ませ苦しめた母。

そして心配ばかりおかけした元妻のご両親。

仏教のブも知らない他国人の俺を可愛がってくださり、上座仏教の基本やお経・比丘の心得・タイの習慣まで、言葉のよく判らない俺にイロハから、手振り身振りを交え教え・指導して下さったアーチャン(大長老) ノーイ師。
俺が曲りなりにも今日比丘だ!坊主だ!と、言って、生きていられるのも、この師匠ノーイのおかげ!
『キヨ!』 『キヨ!』 『キヨ!』と、いつも可愛がってくださり、タイ全国の著名なお寺へ俺を連れて行き、数多くの高僧と呼ばれる修行者に会わせてくださった。
もしこのアーチャン ノーイ師との出会いがなければ、俺は早々に寺を逃げ出し還俗し、在家の生活に戻っていただろう。

そのアーチャン ノーイがお亡くなりになったのが69歳。
本堂での朝の読経の終り、全比丘がブッタの像に向って三拝をしていたとき、五体を本堂の床に付けたまま、アッチの世界へ逝かれた。
比丘・修行者としては実に羨ましい、立派な最期だった。

癌通告を受けたとき、一番に脳裏に浮かんだのが、耳に聞こえてきたのが、アーチャン ノーイの笑顔と声だった。
『キヨ癌なんかに負けるな!、まだ早い!立ちあがって歩け!お前の選んだ、お前の信じる道をもう一度歩め!』と
そのとき俺は『まだ死ねるか!俺の脚が動かなくなるまで、日本中を這いまわってでも、アーチャンに教えて頂いた、ブッタの教えを、ブッタの哲学を伝えて歩くぞ!』
『ブッタがお亡くなりになった80歳までは、俺には自信がないけど、アーチャンが逝かれた69歳までは、病人のくせに!と、人に笑われようと歩き続けるぞ!』と誓ったのだ。

その69まであと一年ある、走り続けるぞ!、
医者に止められようと・人に馬鹿な男だと笑われようと!

どうか皆さんこんな落ちこぼれ比丘・坊主ですが、これからも温かく見守りお応援して下さい。

明日から岡山の倉敷⇒東岡山⇒和気⇒久米南町⇒兵庫の加古川⇒豊岡⇒大阪市内⇒茨木への14日間の旅へ出させて貰います。
岡山・兵庫・茨木近辺にご在住の皆様、お時間が許すようでした連絡ください。
皆様からのご連絡を心からお待ちしています。
携帯 090-2442-4436

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

9月16日(水)『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

9月26日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)
     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。
     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。
     追加は、各自実費でオーダーを!
極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571
→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。
  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階
 03−3353−1032
http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/
最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

9月26日(土) 『半日瞑想会@清燈庭園(涼亭)』
藤川和尚がいつもお世話になっている村上さん主催の瞑想会です。
いつもとは違った雰囲気の瞑想をお楽しみください。

       日時: 9月26日(土) 9:00 − 12:00
       場所: 清澄庭園(涼亭)
       参加費: 3500円

        お申し込み・詳細は
        http://mixi.jp/view_event.pl?id=45798535&comment_count=0&comm_id=19335
         をご覧ください。

9月27日(日)『ヴィパッサナー 一日瞑想会』
   
    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。
    お待ちしております。
  
   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 2000円
   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

   場所 新宿常円寺(祖師堂3F)
   JR新宿西口 歩5分 青梅街道
   10時 〜 17時
      http://mixi.jp/view_event.pl?id=35453344&comm_id=194669

◎◎◎以上のお申し込み、詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 
事務局の電話 03−5919−2435

| 藤川チンナワンソ清弘 | 09:07 | comments(0) | - |
遺骨はガンガーへ流してくれ!



遺骨はガンガーへ流してくれ!

今年の夏はもう終わるのか?
昨夜は久しぶりにグッスリ眠れ、はや秋の気配!  
8月も残すところあと一週間。
9月は岡山・兵庫と周ったあと、
最後に大坂へ寄り 公証人役場で公正証書(遺言)を作成してきます。

3日(木)  朝 東京⇒ 倉敷 
4日(金)  朝 倉敷⇒東岡山 慈恩精舎・精進料理料亭
              夕方5時より法話会          
5日(土)  朝東岡山より⇒ 岡山和気
              和気の すみれのお宿で法話会10:30〜14:30
6日(日)  朝 和気⇒岡山 久米 Toshi 小島さん宅
7日(月)  岡山 久米 ⇒ 加古川 マイミク カメレオンさん宅
8日(火)  兵庫の 加古川で法話会 
       夜の列車で 加古川 ⇒ 豊岡
9日(水)  兵庫県 豊岡神鍋の まるや山荘で法話会
10日(木) まるや山荘
11日(金) 豊岡(朝の列車で)⇒ 大阪 公証人役場
12日(土) 大阪 茨木 マイミク SAMさん
13日(日) 大阪 茨木 マイミク SAMさん 
14日(月) 大阪 茨木  マイミク カーコさん 
夕方  新大阪⇒東京

16日(水) 夜の瞑想会 東京 大久保スポ−ツセンター

18日(金)〜23日(水)『おもろい坊主と行く韓国寺院周りの旅』へ

岡山・兵庫の加古川の姫路 豊岡近辺にお住みの皆様、お時間が空くようでしたら是非連絡ください。
携帯 0902442−4436 楽しみにお待ちしています。

『熟した果実がいつも落ちるおそれがあるように、
 生まれた人はいつでも死ぬおそれがある。』
ダーナヴァルガ1−11
『ああ、この身はまもなく地上によこたわるでであろう。
 意識を失い、無用の木片のように投げ捨てられ。』
ダンマパダ3−41

財産と呼べるものは何も持っていない比丘の俺、
遺言など残す必要は無いのだが、
自分の望みは、死んだあとに残った遺骨は、どこか人知れぬところへ捨てて欲しいのだが・・・・・
日本では法で認める場所(墓地)にしか葬る訳にはいかず
一応藤川家の長男の俺、俺が死んだあと
姉・妹・弟たち親族が『先祖の眠る藤川家の墓所へ納める』と、娘に言ってきたとき
娘としては叔父や叔母の言葉に、抵抗できないことも考えられるので
『俺の遺骨はインドのガンガーへ流すこと』と言う遺言を公正証書にして残しておくのだ。

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

9月16日(水)『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

9月26日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)
     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。
     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。
     追加は、各自実費でオーダーを!
極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571
→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。
  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階
 03−3353−1032
http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/
最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

9月27日(日)『ヴィパッサナー 一日瞑想会』
   
    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。
    お待ちしております。
  
   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 2000円
   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

   場所 新宿常円寺(祖師堂3F)
   JR新宿西口 歩5分 青梅街道
   10時 〜 17時
      http://mixi.jp/view_event.pl?id=35453344&comm_id=194669

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 
事務局の電話 03−5919−2435

| 藤川チンナワンソ清弘 | 17:14 | comments(0) | - |
タイ・ラオスの旅から帰ってきました!
 タイ・ラオスの旅から帰ってきました!

身体中がむくれパンパンで、もう一歩も歩くのも億劫だけど、無事日本に帰って来ました!

 

8月7日にマイミクのTさんと成田を発って、その日の深夜に大阪からのマイミクNさんとバンコクで合流して、

8日に横浜からマイミクCさんが駆けつけてくださり

11日にマイミクNさんと、いつも瞑想会に参加して下さっているOさんが、バンコクに駆けつけてくださり、

12日のバンコクエアーに乗り、バンコク在住のOさん・Mさんを加えた、総勢8名(男5名女3名)で、

世界遺産の街・ラオスの古き良き都、ルアンパバンへ飛び、

14日の夕刻にバンコクへ戻り、バンコク在住のケンケンン@バンコクさんが企画して下さった『オモロイ坊主を囲む会 IN バンコク』に参加させてもらい

17日の深夜便に乗り、18日早朝のの6時半に成田へ帰って来ました。

 

10日には、寺へ和尚さんにお会いしに行き、癌発病と糖尿病の経過・結石破壊手術と、現在の健康状況の報告をしてきた。

俺の報告を聞いてくださった和尚は

『キヨ!無理するな。この寺へ戻ってくることを考えるより、日本でジックリ療養して病気を乗り越える道を考えろ』と優しい慈悲に満ちた眼で励ましてくださったし!

 

バンコクでは、久しぶりに懐かしい多くの仲間と再会し、楽しい時間を過ごさせて頂き、生きるエネルギーを貰ったし!

 

今回は本当にありがたい有意義な旅だった!

 

俺はまだ生きている!多くの皆様に甘え・支えられ、俺はまだ生かせていただいている、と

生の喜びが身にしみる感謝!感謝!感謝!の旅だった。

 

このあとは、22日に坊主バーでの坊主サロンと、新大久保スポーツセンターでの一日瞑想会・24日に夜の瞑想会・31日に夜の瞑想会に参加させて頂き

9月3日から始まる、岡山・兵庫の加古川・兵庫の豊岡・大阪・大阪茨木への13日間の長旅に備え、暫く東京でのんびりさせて頂きます。

 

9月と言えば、2日に俺は68回目の誕生日を迎えるのだ!

よくここまで生きのびて来られたものだな・・・

 

『私は“若い !”と思っていても、死すべきはずの人間は、誰が自分の

 生命をあてにしていてよいのだろうか?

 若い人でも死んでいくのだ。・・・・男でも、女でも次から次へ    と・・・・・』

『死刑囚が一歩一歩歩んで行って、刑場におももくように、人の命も同様 である。』       ウダーナヴァルガ 1−8・1−14

と、ブッタは説かれる、俺は刑場まであと何歩あるのだろう!

 

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

8月22日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

 

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)

     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。

     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。

     追加は、各自実費でオーダーを!

極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

 

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571

→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。

  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

 

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階

 03−3353−1032

http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/

最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

 

8月22日(土)  『ヴィパッサナー 一日瞑想会』

   

    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。

    お待ちしております。

  

   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 1500円

   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

 

   *今回は場所と時間を変更させていただきます。 

 

   場所:いつも“夜の瞑想会”を開いている

        場所 大久保スポーツプラザ</span>

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

   時間:午前9時から午後3時   

 

8月24日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』

     

     19時00分 〜 21時30分

     参加費 1500円

     場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

8月31日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』

     

     19時00分 〜 21時30分

     参加費 1500円

     場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

 

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 

事務局の電話 03−5919−2435
| 藤川チンナワンソ清弘 | 19:11 | comments(0) | - |
久しぶりにタイへ行ってきます!
 

久しぶりにタイへ行ってきます!

 

滋賀・岐阜・名古屋の旅から昨夜帰って来て、『今朝は胃カメラを飲む日だ』と早く起きて病院へ行く準備をしてたら病院から電話が

『申し訳ないのですが渡辺先生が、急遽学会に出なければならないことになって、今日は休診になりますので8日に変更させて貰えませんか?』

『俺7日から18日までタイへ行くので8日は無理です』

『そうですか困りましたね!では22日はどうでしょうか?』

『22日は予定がもう詰まっているので・・・』

『そうですか、では25日では・・・』

『25日なら行けます・・・』

『では25日の10時に予約取りますので・・・』と言うことになり日記書いてます。

 

今回は1週間の短い旅だったが中身の濃い旅だった。

滋賀・岐阜・名古屋と移動距離は短かったが、50名以上の多くの皆様とお会いできた。

鍼・お灸・気功と、俺の身体を心配してのメンテナンスお布施も多く頂き、感謝!感謝!感謝!の旅だった。

皆さんお世話になり本当にありがとうございました。

 

お約束させて頂いた、岐阜の覚成寺さんで行われる、ご住職の就任式への参加・名古屋の講演会、自分の足で歩ける状態だったら、必ず行かせて貰いますので宜しくお願いします。

 

明後日の7日に成田を発ち、久しぶりにタイへ行って来ます。

タイのお寺は、この時期は雨安居(パンサー期間)真っ最中で、寺は今年も一時出家の若い比丘で賑やかなことだろうな〜

和尚に癌のことをどう言って報告しようかな〜

前回行った時は糖尿病の進行報告、今回は癌発病報告、また心配かけてしまうな〜

 

タイのお寺でお世話になっていた時、度々お世話になったラオスのお寺の和尚にも、もう2度とお会いする機会が無いかもしれないので、この機会にご挨拶に行っておかねば〜

 

成田 ⇔ バンコク 片道6時間の飛行機旅、俺の身体大丈夫かな〜、飛行機の中で乗客の皆さんに迷惑かけないかな〜

2月にインドへ行ったときは、片道10時間の飛行機旅だったけど、あのときはスチュワーデスのお姉さんと、俺に同行して下さった仲間に無理言って、往復とも4人分の座席に寝かせて貰ったけど、今回は一人旅だし・・・

バンコクに住んでいる友人には『空港まで迎えて来てくれ』って頼んだけど

マア〜心配していてもキリがないので行って来ます。

 

名古屋でまじめさんに『無事に帰って来るように!』って貰った、ビーズの手作りのカエルも杖につけてあるし・・・!

 

タイにお住みの皆さん

7日にはバンコクへ入りますので宜しくお願いします。

タイでの携帯は 081-914-6897です、お時間が空くようでしたら電話ください、ご連絡を楽しみにお待ちしています。

14日にはバンコクで『オモロイ坊主を囲む会 IN バンコク』を開いて貰えるように、けんけん@ばんこくさんにお願いしました。

 

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

8月22日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

 

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)

     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。

     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。

     追加は、各自実費でオーダーを!

極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

 

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー

http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571

→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。

  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

 

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階

 03−3353−1032

http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/

最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

 

8月22日(土)  『ヴィパッサナー 一日瞑想会』

   

    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。

    お待ちしております。

  

   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 1500円

   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

 

   *今回は場所と時間を変更させていただきます。 

 

   場所:いつも夜の瞑想会を開いている

        場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

   時間:午前9時から午後3時   

 

8月24日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』

     

     19時00分 〜 21時30分

     参加費 1500円

     場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 

事務局の電話 03−5919−2435
| 藤川チンナワンソ清弘 | 18:27 | comments(1) | - |
あのガンガーで、武明が来るのを待っていてくれている!
 

あのガンガーで、武明が俺の来るのを待っていてくれている!

 

昨日は久しぶりにボッサーと一日中休ませてもらった。

 

北軽井沢の静かな森に囲まれての瞑想会では、参加してくださった皆様一人一人との個別インタビュー。

20名以上の人たちとの個別面談、正直言ってくたびれた。

 

でも今年も皆さんから多くのことを学ばせて頂いた。

俺が皆さんに、何か教えるとか指導するとかは、何もできなかったけど、皆さんから多くのものを教えて頂いた。

それぞれの人たち、一人一人の人生感・生きる目的・生きざま、皆さんありがとう!教える・指導する立場が逆転した個別面談。

本当に多くのものを教えて頂いき、何万冊の本を読んでも得られない貴重な勉強をさせて貰えた。

 

俺が成長を楽しみに孫のように見守っていた、このクタバリかけのオジイーに『サヨナラ!』とも声かけず、若くして逝った未完の天才画家、佐藤武明君のアトリエへ、武明の残した作品を見たい!と、集まってくれた仲間たちと一緒に21日行って来た。

名古屋に住んでおられるお姉さんが、わざわざ藤沢まで来てくださり『ぜひ見てやってください』と、彼が逝ったあと、いつもは閉じたままになっている、アトリエの扉を開け俺達を待っていて下さったのだ。

 

玄関の前の庭には、いつも俺を駅まで迎えに来てくれた白い車が!

玄関を開けたとたん、眼に飛び込んできたのは、天井まで届きそうな大きな彼の作品・油絵が!

部屋で迎えてくれたのは、花が飾られた武明の遺影、俺が泣きそうな顔しているのに、『久しぶり』とも言わず、明るい顔で笑って居やがった。

部屋に飾られた武明の作品、お姉さんが取り出して見せてくださった、武明のスケッチブック。

水彩で描かれたスケッチ絵の一つずつに添えられた、武明がその絵を描いたときの心境・思いをつづった言葉の数々。

絶対涙を見せないぞ!泣かないぞ!と、気を張っていた俺の眼からボロボロ、まさしく鬼の眼に涙。

お姉さんは『武明はアッチで相変わらず、キャンバスに向って筆を動かしているでしょう。もう彼が自分で展覧会を開くことはできませんが、いつになるかは判らないけど、私が彼の遺作展を必ず開きます』と言ってくださった。

 

武明はもういないけど、武明の作品は生き続けている!

 

そして俺の胸の中には、インドのガンガーでスケッチしている武明が、出会った時そのままの笑顔で生きている。

俺がこの世での勤めを果たして、ガンガーに来るのを待っていてくれている。

 

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

7月25日(土)『ヴィパッサナー 一日瞑想会』

   

    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。

    お待ちしております。

  

   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 2000円

   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

 

   場所 新宿常円寺(祖師堂3F)

   JR新宿西口 歩5分 青梅街道

   10時 〜 17時

      http://mixi.jp/view_event.pl?id=35453344&comm_id=194669

 

7月27日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』

     

     19時00分 〜 21時30分

     参加費 1500円

     場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

8月3日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』

     

     19時00分 〜 21時30分

     参加費 1500円

     場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 

事務局の電話 03−5919−2435
| 藤川チンナワンソ清弘 | 18:28 | comments(0) | - |
京都は蒸し暑いだろうな!

 京都は蒸し暑いだろうな!

暑いネー!    暑いよ! 蒸し暑過ぎるよ! 
身体中がダルクって! 重くって! まるで他人の身体のようだ!

てな独り言を、ブツブツ口の中でボヤキながら過ごしています。
医者からは『クーラーや扇風機で冷やし過ぎると胃が痛むので、あまり冷やさない方がいいですよ』言われているし。
タイも暑かったけど、こんなムシムシしなかった、カンカン照りの日でも木陰に入れば、サーっと汗は引いた!
バケツをひっくり返したような勢いの、スコールが降った後は、涼しいと言うより肌が冷たくなるような感じだった。

明日11日土曜日は四谷の『坊主バー』で、月に一回開いてくださる『おもろい坊主サロン』
今回どんな人が集まってくださるだろうな、最近の体調や旅の話、そして俺の仏教感を聞いて貰おう。

12日の日曜は新幹線に飛び乗り『おもろい坊主を囲む会 In 京都』
蒸し暑さでは、たぶん東京以上に蒸すであろう京都へ行って来ます。
12日と言えば、京の夏の一大イベント、祇園祭の鉾建てが始まる頃。
夕日が西山に隠れたら、どこからともなくあの懐かしい、コンコンチキチン・コンチキチ、と祇園囃子流れてくるだろうな!!
久しぶりにお会いする京都の仲間と、どんな話をしてこうよかな〜
生まれて育って、49年間暮らした京都、苦しいことや辛いことを一杯味わった京都!
でも人間って不思議だな、京都を出て20年今となっては懐かしい恋しい思いだけが一杯詰まった京都。

『過去とはおよそ捨て去られたものと一緒だ』
『愚か者は過ぎ去った過去を悔い、まだ来るか来ないかも判らない未来を憂う』
法句経より

ユックリ、京の祇園祭を楽しんでいる余裕もなく、13日の昼には新幹線にまた飛び乗り東京へ
新大久保の大久保スポーツセンターで月2回開いている
『おもろい坊主 夜の瞑想会』へ

天気予報では、早ければ来週中にも東京も梅雨空けするかも?とか
18・19・20日の三連休『ヴィッパサナ〜瞑想リトリート 北軽井沢』までには梅雨は明けるかな〜
 明けてくれると嬉しいな〜 
静かな涼しい森の木陰から差し込む、初夏の陽の下での瞑想三昧の三日間
地元の畑で採れた、採れ採れの野菜だけで、地元の皆さんが料理してくださる食事。

参加定員にもう少し余裕があり、一日だけでも二日間だけの参加も大歓迎だそうです。
参加してみようかなとお考えの人が居られたら、
詳しいことを主宰者の松浦さん(080−5034−1189)に問い合わせてください。

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

7月11日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)
     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。
     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。
     追加は、各自実費でオーダーを!
極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571
→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。
  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階
 03−3353−1032
http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/
最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

7月12日(日) 『おもろい坊主を囲む会 In 京都』

          詳しくは MIXI名 はにー☆さん(羽田)にお問い合わせください。
                      http://mixi.jp/show_friend.pl?id=91290

7月13日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

7月18日(土)19日(日)20日(海の日・祭日)の三連休
           『ヴィッパサナー瞑想リトリート 北軽井沢』

  涼しい北軽井沢の森の中で、瞑想三昧のひとときを楽しみませんか・・・・
  地元の主婦の皆さんが、地元で採れた新鮮な野菜を使って料理してくださる、
  美味しい野菜料理と玄米ご飯を頂きませんか?
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=40710692&comm_id=194669

7月25日(土)『ヴィパッサナー 一日瞑想会』
   
    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。
    お待ちしております。
  
   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 2000円
   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

   場所 新宿常円寺(祖師堂3F)
   JR新宿西口 歩5分 青梅街道
   10時 〜 17時
      http://mixi.jp/view_event.pl?id=35453344&comm_id=194669

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 
03−5919−2435

| 藤川チンナワンソ清弘 | 18:33 | comments(1) | - |
この季節だから仕方がないのかな 〜!

 この季節だから仕方ないのかな〜!

昨夜、広島&島根の旅から帰って来ました。
今回の旅も多くの皆さんに励まされ、ありがたい友情の力を頂いてきました。

チョピリ疲れたのか、今朝は思うように身体が動いてくれず、おまけに眼ヤニで目が開けにくく(顔を洗った時に目の周りもよく洗ったのだが)ハッキリせず、寝床を出たり入ったり、この時間では病院に行っても、もう担当医に診てもらうのは無理だし、今日は一日だらしなくゴロゴロ過ごすっか、てなズボラなことを考えながら、ダラダラとPCに向かっています。

でも腹減って来たな〜

先日、朝から何も食べずにPCやってたら、頭がフラフラし目まいがしたので、掛かり付けの近くの医院へ行き血糖値を測ってもらったら67(何時もは220より下がったことがない)
『和尚死にたいのか?』って医者に怒鳴られた。

“アレ〜!もう3時前ジャン”
 なにか食わないとまた低血糖になるのでは。
仕方ないので湯を沸かし、カップ焼きソバでも作ります。

癌に糖尿・おまけに足腰の衰え、人間って厄介で面倒な生きものだな〜

俺が成長を楽しみに見守っていた、若くして逝った未完の画家・佐藤武明君の、遺作を見せて頂きに、『彼のアトリエへ一緒に行ってくださる人は居られませんか?21日にアトリエを開いて貰いますので』と、この日記の場を借りて呼びかけさせて貰っているが、おかげさまで今日現在で3名の方から名乗りを頂きました。
まだ21日までには時間があるので、お時間が空くようでしたら連絡ください。

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

7月11日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)
     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。
     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。
     追加は、各自実費でオーダーを!
極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571
→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。
  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階
 03−3353−1032
http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/
最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

7月12日(日) 『おもろい坊主を囲む会 In 京都』

          詳しくは MIXI名 はにー☆さん(羽田)にお問い合わせください。
                      http://mixi.jp/show_friend.pl?id=91290

7月13日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

7月18日(土)19日(日)20日(海の日・祭日)の三連休
            『北軽井沢 ヴィッパサナー瞑想合宿』

  涼しい北軽井沢の森の中で、瞑想三昧のひとときを楽しみませんか・・・・
  地元の主婦の皆さんが、地元で採れた新鮮な野菜を使って料理してくださる、
  美味しい野菜料理と玄米ご飯を頂きませんか?
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=40710692&comm_id=194669

7月25日(土)『ヴィパッサナー 一日瞑想会』
   
    常連の方も、初心者の方も静かな一日をお過ごし下さいませ。
    お待ちしております。
  
   参加費 3000円(昼食代込み)・午後のみの参加費 2000円
   『朝からの参加は無理だが、午後だけなら』と言う人も、午後のみの参加も大歓迎です。

   場所 新宿常円寺(祖師堂3F)
   JR新宿西口 歩5分 青梅街道
   10時 〜 17時
      http://mixi.jp/view_event.pl?id=35453344&comm_id=194669

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 
03−5919−2435

| 藤川チンナワンソ清弘 | 15:35 | comments(0) | - |
7月も飛び回るぞ!

7月も飛び回るぞ!

今日で6月も終り、歳を取ると時間の過ぎ去るのは早いと言うけど、本当にアット言う間に半年過ぎたよ。
河は下流になり河口(海)に近づくほどゆったり流れるのに、人間は終着点に近づくほど、時間の流れを速く感じるのは何故だろう。

『過去とはおよそ捨てさったものと同じである』(ブッタの言葉)

この生とオサラバするときに、『あの人ともう一度会っておきたかったな〜 ! お世話になったあの人にお礼を言っておきたかったな 〜!』と、この世に未練を残さないようにと、新しい気持ちで4月から再開した心の旅、気合を入れて7月も飛び回るぞ!

まずは7月1日から6日の1週間の日程で広島&島根へ
広島・島根の皆さんとの久しぶりの再会、楽しみだな〜

タイ・バンコクでお仕事に励んでおられる、松江出身のけんけん@バンコクさん(MIXI名)が、俺の松江入りに合わせて急遽、3日〜7日の日程で帰国し、松江へ駆けつけてくださることになった!
けんけん@バンコクさんありがとう。

12日は京都の仲間が企画してくださった『おもろい坊主を囲む会 In 京都』に参加
もう祇園祭が始まる頃、懐かしい『コン・コン・チキチン・・・・』祇園囃子は聞けるかな〜。
思えば京都を出てタイに渡ったのが20年前、あれから一度も聞いていないな。
京都・大阪・神戸…関西方面にお住の皆さん、ご一緒に祇園囃子聞きませんか?お時間に余裕があったらぜひ『おもろい坊主を囲む会 In 京都』に参加してください。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=91290

18(土)19(日)20(海の日・祭日)の三連休は、仲間のHISAOさんが、去年に続いて今年も企画してくださった『ヴィパッサナー瞑想リトリート In 北軽井沢』
http://mixi.jp/view_event.pl?id=40710692&comm_id=194669
静かな森の樹立に囲まれ瞑想三昧の三日間、採れたての新鮮な野菜で、地元の奥さんたちが料理してくださる食事を頂き、じっくり自分の心を見詰、心と身体を癒してこよう。

28日は滋賀の日野町へ。
友人のKyuちゃん夫妻が休耕田の中に、近くの竹藪から切り出した竹材を組んで建てられた、名づけて『竹林精舎』に泊まりこみ一夜を過ごそうかな?

29日・30日は岐阜・安八町の覚成寺にお世話になり、住職さんが企画してくださる『おもろい坊主の法話会』で、俺の仏教への思い、取組・・・・健康・・・などを、久しぶりに自分勝手に好き放題喋らせて貰おう。

31日に名古屋へ移動し、8月1・2日と滞在し、友人の屁無頼さんが企画してくださる、『おもろい坊主を囲む会 In 名古屋』で愛知にお住みの皆様とお会いしてこよう。
 
自分の孫の成長を見守るような気持ちで成長を見持っていた、若くして逝った未完の画家佐藤武明君のお姉さんから
『神楽坂の画廊で、6月19日から予定していた個展を中止して和尚さんに武明の残した作品を見て貰えなかったので、和尚さんが軽井沢から帰ってこられる21日に、武明が逝ってから閉めたままになっているアトリエを開けるので、和尚さんの知り合いので、武明の作品を見たいと言う人が居られたら 、皆さんを誘って一緒に来てもらってください』と、この日記を書いているときに電話が入った。

佐藤武明の遺作を見てやろうと、言う人は居られませんか?もし居られたら連絡ください、21日に神奈川・藤沢の駅で待ち合わせして一緒に行きましょう。

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

7月11日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)
     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。
     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。
     追加は、各自実費でオーダーを!
極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571
→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。
  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階
 03−3353−1032
http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/
最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

7月12日(日) 『おもろい坊主を囲む会 In 京都』

          詳しくは MIXI名 はにー☆さん(羽田)にお問い合わせください。
                      http://mixi.jp/show_friend.pl?id=91290

7月13日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

7月18日(土)19日(日)20日(海の日・祭日)の三連休
           『北軽井沢 ヴィッパサナー瞑想合宿』

  涼しい北軽井沢の森の中で、瞑想三昧のひとときを楽しみませんか・・・・
  地元の主婦の皆さんが、地元で採れた新鮮な野菜を使って料理してくださる、
  美味しい野菜料理と玄米ご飯を頂きませんか?
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=40710692&comm_id=194669

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 
03−5919−2435

| 藤川チンナワンソ清弘 | 08:03 | comments(0) | - |
ショック!  堪えた!

 ショックだ!堪えたよ!

報告が遅くなって済みません。
19日の夕方元気に、札幌から東京へ戻って来ました。
俺を温かく迎えお世話してくださった、二風谷と札幌の皆さんありがとうございました。各地から俺の健康を気遣って、電話やメールで励ましてくださった、多くの皆さんありがとう。
東京へ帰ったら直ぐにでも、ご報告の日記を書かねばと思いつつ、ついつい先延ばしになって申し訳ありません。


帰って来た翌日は定例の『坊主サロン」に出席し、夜遅く帰宅し日記を書こうとPCを開いたのだが、広島・島根への旅(7月1日から6日)と、急遽飛び込んできた7月12日の『おもろい坊主を囲む会 In 京都』の旅の手配に追われ書くことができず、
21日に再びPCを開いたのだが、文章を書きだした途端、3日に急死した若き画家に、何も力になれなかった悔いと思いで心が占められ、一行も書けずじまいで一日が過ぎてしまった。

今朝起きてまたPCに向かっているのだが、どうしても文が前へ進まないにのだ。

俺がタイの寺を出て、日本に帰る前にもう一度、ブッタが成道後初めて法を説かれた、聖地サールナートを訪れたいとインドへ行ったとき、ガンガーに通じる路地裏の階段で座り込み、インド人の子供達に囲まれ、目をキラキラ輝かせ無心にスケッチブックに鉛筆を走らせていた、未だ幼い童顔の日本人青年佐藤武明君。
思わず立ち止まり、スケッチブックを覗きこみ彼と話し込んだのが、つい昨日のことのように俺の脳裏に浮かんでくる。
すっかり意気投合し、日本での再会を約し大久保のアパートを、彼が尋ねて来てくれたり、彼のアトリエを訪れ作品を見せて貰ったり。
彼の絵に対する熱い思いを聞いたり、俺のブッタ・仏教への思いを聞いてもらったり、俺とは祖父と孫ほど歳が離れているのに、俺は彼に会うたび青年のように熱く燃える思いを彼と語り合った。
そして『俺がブッタと仏教の短い文をいくつか書いて、お前がその文に絵を描いて、二人でいつの日にか絵本を出そう』と約束をした。
『絵本には油絵は向かない』と、それまでは油絵しか描かなかった彼は、昨年くらいから盛んに水彩画に挑戦していた。

昨年の春には、自分の絵を30点ほどもって『勉強してきます』とパリに行き、
『パリ中の美術館を回って来ました』
『向こうで3回ほど展覧会を開き、おかけでほとんど買って貰え、おまけに注文まで頂いてきたので、精を出して描かなければ』と、半年ほどパリに滞在し帰って来た。
昨年の年末には『東京中の美術館を回りたいので』と、俺の部屋に泊まりこみ朝早くから美術館周りをしていた。

最後に彼と会ったのは『名字が佐藤なので3月10日に入籍しました』と、可愛い顔をした奥さんを紹介してくれた日だった。

そし俺が北海道へ旅立つ朝、お姉さんから『武明が急死しました』と電話が
二風谷に着いてPCを開いたら『11日に彼の告別式が行われます』と彼の友人と言う人からメールが
急遽『申し訳ないけど、俺の代理で告別式に行ってくれ』と、おもろい坊主を囲む会の理事Tさんに電話を

彼からたまに電話がかかってくるといつも相談の人が来ていたり、瞑想指導の最中だったり、ゆっくり話をすることができなかった。
『時間がある時にゆっくり話そう』といつも先延ばししていたのだ。

『彼は俺に相談事でも、話たいことがあったのでは』という思いが頭から離れない。

『今やるべきことを、今やることが大事だ』と普段偉そうなことを言っている俺だが、悔しさと不甲斐無さで、自分に腹がたって今はこれ以上書けません、お許しください。
またいつの日にかお話しできる日が来ると思います。

〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
7月11日(土) 『オモロイ坊主サロン@坊主バー』

 恒例、『オモロイ坊主サロン』を 16:00から行います。 

 ご都合のつくお時間に三々五々お越しいただいて結構です。

◆会費: @2,000円(ワンドリンク付き)
     ソフトドリンク、アルコール飲料いづれもOK。
     ドリンク代を除いた分は藤川和尚に喜捨させていただきます。
     追加は、各自実費でオーダーを!
極楽浄土、愛欲地獄等素敵なネーミングのオリジナルカクテルも オススメです。

◆場所: 新宿荒木町の坊主バー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=697571
→ 坊主バーのコミュニティもありますよ。
  イケメンのマスター、スタッフに会いにきてみては・・・。

東京都新宿区荒木町6−42 AGビル2階
 03−3353−1032
http://portal.nifty.com/koneta04/11/13/02/
最寄り駅は丸の内線四谷三丁目、都営新宿線曙橋から徒歩5分程度。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13023089/ / 地図

7月12日(日) 『おもろい坊主を囲む会 In 京都』

          詳しくは MIXI名 はにー☆さん(羽田)にお問い合わせください。

7月13日(月)『夜のヴィパッサナー瞑想会』
     
     19時00分 〜 21時30分
     参加費 1500円
     場所 大久保スポーツプラザ
     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

7月18日(土)19日(日)20日(月・祭日)
            『北軽井沢 ヴィッパサナー瞑想合宿』

  涼しい北軽井沢の森の中で、瞑想三昧のひとときを楽しみませんか・・・・
  地元の主婦の皆さんが、地元で採れた新鮮な野菜を使って料理してくださる、
  美味しい野菜料理と玄米ご飯を頂きませんか?
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=40710692&comm_id=194669

◎◎◎以上の詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 
03−5919−2435

| 藤川チンナワンソ清弘 | 18:00 | comments(1) | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    ねつら (12/06)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    まげフ (12/02)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    ふりす (11/29)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    犬コロ (11/22)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    こんぺい (11/15)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    花びら (11/08)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    つぁん (10/31)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    暴走 (10/24)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    こけし (10/17)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    コンプ (10/04)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode