

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
一度ユックリ身体を休めさせてやりたいな〜
一度ユックリ身体を休ませてやりたいな〜

  毎日のように、多くの人と会って話をさせて頂いて、皆さん何でもよく勉強されておられることに感心する。

社会情勢・経済状況・宗教 等々、本当によく勉強され知っておられ驚く。

 

そして皆さんが、それぞれ立派なお考え意見を、持っておられるのには頭が下がる。

 

でも、いろんな人と話合っていたり、相談ごとにのっていて、ときどき“なんで!”“アレーッ”と思うことが度々ある。

 

『だから俺はこうすれば良いと思う』

『私はこうしよう・こうすべきだと思う』

 

『私は今後このように生活しよう』

『俺はこのように生きていこう』と、素晴らしい立派なことを言われるのだが、その後を見守っていても一向にうに動かれる様子が無い。

半年経っても前と一緒!一年過ぎても一緒!一向に行動に移される様子はない!

そして同じことで悩み、俺のところへまた同じことで相談に来られる。

 

『こんなに頭も良く、よく知恵のまわる人なのに』と、俺には理解できない人が最近は多い。

 

ある会社を経営している、親しい友人にこのことを言ったら

『最近の人はみんな頭デカッチなんだよ、インターネットで簡単に情報も・知りたいことはなんでも得られるし、知識は一杯頭に詰まってるのだけど、行動が付いてこないのだよ!』

 

仏教のことなども『ナニナニのお経の第…章にはこう書いてある・ブッタはこう説いておられる・・・』等々、不勉強の俺は脱帽だ。

 

でも俺は『仏教は知識ではない、学問では無い。学んだ教えを実生活に生かすものだ、実践哲学だ』と、思っている。

百の理屈を言う人より、実生活の中で、ブッタの教えを一つでも、日々活かし生きている人を尊敬する。

 

今日、TBS TVのY編集長さんに『喜捨をしたいから』と、電話を貰い『天然温泉薬石浴』と言うのに連れて行って頂いた。

なんでも、15種類の薬鉱石を床一面に敷き詰め、天然温泉のお湯で熱を加え、薬石から熱とミネラルを発散させ、身体を温め発汗させると言うもので、いわゆる岩盤浴のようなものだった。

 

『癌は熱に弱いと聞いているので、和尚、今日入浴して調子が良いようだったら、入浴回数券をお布施するので、時間の空くときに通って見てください』と、編集長さん。

医者から『癌は冷やすのは敵だから、いつもカイロを持って歩いて、寒い時には患部を温めなさい』と、言われている俺、入浴した後、今日は本当に調子が良かった。

 

『12月は何にも予定を入れないで、ユックリ・ノンビリ身体を休めようと思うのだけど、3食付きで一泊7000円くらいで泊めてくれるような、温泉宿どっかにないかな〜』と、俺が呟くと

『ここと同じ岩盤浴と温泉に入れ、食事はバイキングだけど、2食付き7800円で泊まれる宿が熱海にあるよ。』と、編集長さんが教えてくれた。

 

行きたいな〜!10日間何も考えずノンビリ休養したら、癌も糖尿も良くなるのでは!

 

でも一泊7800円と言うことは、7800円×10日=78000円 

ウ〜ン!乞食の俺には無理だな〜!

でも行きたい!行きたい!行きたい!一度ユックリ療養したい!

 

 〜 生きとし生きるものが幸せでありますように 〜

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

11月4日(水) 『夜のヴィパッサナー瞑想会』

     

     19時00分 〜 21時30分

     参加費 1500円

     場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

 

11月29日(日) 『日曜午後の半日のヴィッパサナー瞑想会』

   

    常連の方も、初心者の方も休日の午後、静かな半日をお過ごし下さ     いませ。

    お待ちしております。

  

   12時30分 〜 18時30分

   参加費 2000円

      場所 大久保スポーツブラザ

   http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

今回はいつもお借りしている、常円寺さんがお寺の行事のため使えず、

    夜の瞑想会でいつもお借りしている、大久保スポーツブラザで開か          せて頂きます。

 

11月30日(月) 『夜のヴィパッサナー瞑想会』

     

     19時00分 〜 21時30分

     参加費 1500円

     場所 大久保スポーツプラザ

     http://mixi.jp/view_event.pl?id=35509739&comm_id=194669

 

『おもろい坊主を囲む会』は、自前の施設を持っていないため、瞑想会の場所をお借りしていて

瞑想会の開催場所や開場時間がそのつど変わり、皆様にはご迷惑とご不便をおかけしていますが、どうかお許しください。

 

◎◎◎以上のお申し込み、詳しいことは『おもろい坊主を囲む会』事務局までお問い合わせください。 

事務局の電話 03−5919−2435
| 藤川チンナワンソ清弘 | 12:45 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 12:45 | - | - |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    ねつら (12/06)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    まげフ (12/02)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    ふりす (11/29)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    犬コロ (11/22)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    こんぺい (11/15)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    花びら (11/08)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    つぁん (10/31)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    暴走 (10/24)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    こけし (10/17)
  • 東京の暑さが異常なのか・それとも・俺が歳を?
    コンプ (10/04)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode